« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.19

さむい。。

秋葉のグッドマンに行った。

ロジャーメンズとギアマンを見にいった。
JRの駅からライブハウスに行く道すがらに
メイドカフェがあった。・・・メイドカフェが
あったってことを言いたかったんですよ、
ふーんて通りすぎましたよ。

絶対入れないけどすごく興味はある。

2005.03.18

あらら

小岩の名店「あらら」に行く。

俺のほかには5,6人、卓を囲んでいた。話の内容を察するに、同窓会のようだ。ふとみるとカウンタに同窓生の集合写真が。沖縄。そういえばマスターもウチナー出身だったはずだ。

豚肉の味噌炒め定食のようなものを注文し、ついでにビンビールを一本。じつは個人で食事に入った店で、料理と一緒にアルコールを頼んだのは初めてだ。大人だ。そのうち女性客が一人、来店する。

「なにしゃべってるかわからないでしょ」

マスターが声をかけてくれる。どうやら同窓会の人達はマスターの同級生らしい。沖縄言葉が会話のところどころに入っているので、会話の内容がわからないでしょ、という意味である。たしかに。
例によって「お客さん、ネット見ていらしたんですか?」と聞かれる。この店では「いらっしゃいませ」と同義語のようだ。


マスターと会話するうちに以下のことが判明したので、報告する。

・この店の評判について、「2ちゃ○ねる」や「ライブ○ア」のサイトなど、書き込み多数らしい
・一時期、ネットを見て来店した客で40人ほどの行列ができたらしい
・数年前まで、港区の某有名中華料理店の料理長まで上り詰めたらしい
・料理の基本は「塩」で決まるらしい
・付近の中華料理屋にはだいたい食べにいった(偵察)らしい
・ここらへん(小岩近辺)の店とは「サービスでは劣るが味では負ける気がしない(byマスター)」
・昭和通りと中央通りの交差点にある「テン○ン」と「リャン○ン」は兄弟らしい
・これらの店は「あらら」と豆腐の仕入先が同じらしい
・これらはすべてマスターが自分で話してくれたので、そうとうな自信家とみた


・・・つうかよォ~あの女性客メスブタ野郎うるせーよ!

料理食わねぇでメモばかり取りやがって!!ひとりでしゃべくり倒してんじゃね~ぞコラ!!マスター、トホホ顔だろうが!!

「入ろうかどうか迷ったのよね~ホラこの店なかなか常連さんじゃないと入りづらい雰囲気じゃないデスカ」
「メニューぱっと見だと少し高いかな~なんて?思うけど実際に食べてみると味で納得!?だから食べてもらえさえすればネェ決して高いことはないデスヨネ」

ブタババアはおもむろに席を立つと「ちょっと店の前、見に行ってもいいですか~?」とマスターに断り、店外に出ること数分。戻ってくるなり

「一見さんは入りづらいからぁ~、メニューの写真とか店の前に飾ったほうがいいかなぁ」

て・め・え・
コンサルの押し売りはやめろや!つけ合わせの豚足がマズくなるだろうが!!
・・・つうか同窓会もうるせえし、店内にしゃべり声が充満して耳が痛い!(いやいや同窓会は悪くないな)


しばらくして、やっとマスターとのご機嫌な2人トークに戻ることができた。

「このえびチリソース定食って、単品でもできるんですか?」(俺)
「もちろん、できますよ」(マスター)
「おすすめですか?」(俺)
「うーん、自分だったら塩味をすすめますね」(マスター)→ちなみに塩味はメニューには無い

ここでマスターの「料理の基本は塩で決まる」理論が登場。

「じゃこのえびチリを、塩で作るなんてのもできるんですか?」(俺)
「もちろん、できますよ。作りましょうか?」(マスター)

ということで、定食を食べ終わったにも関わらず、「えびチリソース」ならぬ「えび塩ソース」の単品を注文することにした。


えび塩ソース、激うま!!!

えび塩ソースは、にんじんとアスパラとブロッコリーとえびというシンプルな構成ながら、絶妙な塩加減によって素材の風味と触感が最大限に引き出されており、俺の口が「早く運んで、早く運んで」と、箸を休めることを許可しないほどだ。基本的にアスパラとブロッコリー嫌いの俺でさえ、生涯口にしたなかでもっとも美味なるソレだと断言できるほどの一品だったのだ。

次回エルカホンの打ち上げ場所はここで決まりかな、とひそかに決意して店を後にしたのだった・・。


« February 2005 | Main | April 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • ギャンブル
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 育児
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ